ワイロード企画の大阪看板ブログ

店舗の看板におすすめ!アクリル看板・サイン

街を歩いていると、様々な看板を見ることができます。
そして看板の形や素材も多種にわたり、ガラスや金属、木材、樹脂素材を使用するものもあります。

アクリル看板の特徴やメリット

アクリル看板はガラスの10 倍以上の強度があり、耐水性が良いという特徴から、雨などの不安定な天候でも対応でき、素材の劣化を心配する必要がないという利点があります。さらに、軽量なので扱いやすいのもメリットと言えるでしょう。

アクリルの透明・不透明に関係なく、種類や素材の厚さの種類が多くあります。また、アクリルは汎用性に優れているので加工も簡単にできます。

アクリル看板は店舗の看板に向いている?

アクリル看板は光源と併用することで、内側から照らすタイプも容易に製作ができ、デザインも選択の幅が多くあります。劣化が少ないため破損のリスクを考えることなく長い間使用でき、重量も軽く設置に手間が取られない点でも、店舗の看板に向いていると言えるでしょう。

看板に透明性がほしいということで考えれば、ガラス製のものもあります。しかし、ガラスは重量もあり強度もアクリルより弱く、破損の危険性があると考えるとあまりおすすめできません。店舗の看板は、配置場所によっては落下事故のリスクも考えられます。

店舗の看板におすすめのアクリル看板

店舗の入り口付近の壁面に、お店の名前やロゴを標記したアクリル看板を設置してみてはいかがでしょうか。

カッティングシートを使うことで、店舗のコンセプトに合致した文字やデザインで、個性豊かな看板を製作することができます。また、アクリル板の四隅に化粧ビスを使うことにより、透明な素材の中でアクセントになり、上品な仕上がりになります。

和のテイストを強調した飲食店や店舗においては、箱型のアクリル看板をおすすめします。箱の中に光源を使用すると、古くからある提灯の現代版のような趣のある看板となり、店舗の夜景に華を添えてくれる存在となるでしょう。

当社の施工実績

店内アクリルサインとLEDスポット照明

2016年9月 大阪馬肉屋 千里丘店 様(大阪府摂津市千里丘)→ 詳しくはこちら

執筆者:

関連記事

会社のエントランスに表示する看板・サイン

オフィスのエントランスに掲げる社名やロゴなどの看板・サインは、 その会社の社風や業務内容などを端的に伝える非常に重要なものとなります。 あまり安っぽいのはマイナスです! しっかりと企業イメージが伝わる …

看板の見積もりでよく聞く「アルミ複合板」て何?

薄くのばしたアルミで発泡樹脂をはさんだ板のことで、表面に塗装を施してあり、そのままで使用できます。 アルミ複合板の構造 薄くて軽いわりにけっこう丈夫 ※ 腐らない、錆びない 釘や木ねじが使用できる 切 …

突出し看板・袖看板

突出し看板とは、建物や支柱から道路に対して90 度に突出して取り付けられ、両面から認識できるタイプのものを指します。 歩行者や運転者の視界の中に自然と表示面が見えてくるため、通り過ぎることなく存在を認 …

飲食・美容・医療ビジネスオーナー必見。GoogleMAPと看板で集客!

看板を新しくしたり増やしたりして、お店の集客につなげたい!というご相談を受けることがあります。 しかし、このデジタルの時代に看板だけで集客効果を出すって、正直なかなか難しいです。そこで、今回はGoog …

大と小は異なる列で!看板・サインでできる誘導。動線設計も看板屋さんの仕事!

2017年12月20日のYahoo!ニュースで取り上げられている、男子トイレの記事が興味深いです。Twitter上でも結構話題になっているようです。 蘇我駅の男子トイレに称賛の声 「大」「小」待ちの列 …

最新記事