ワイロード企画の大阪看板ブログ

飲食・美容・医療ビジネスオーナー必見。GoogleMAPと看板で集客!

看板を新しくしたり増やしたりして、お店の集客につなげたい!というご相談を受けることがあります。

しかし、このデジタルの時代に看板だけで集客効果を出すって、正直なかなか難しいです。そこで、今回はGoogleMAPを活用する方法をご紹介したと思います。

1.お店を探すのにGoogleMAPが使われてる

飲食店や美容室などのBtoCビジネスをされている方なら、食べログやHOTPEPPERなどのサイトへ登録をされているお店が多いと思います。それに加えて、今検索方法としての利用が高まっているのがGoogleMAPです。

GoogleMAPといえば、国内利用者No.1の地図アプリです。

もちろん、利用目的の1位は経路検索ですが、最近では近隣の店舗情報を検索する人が増えています。というのも、GoogleMAPの情報量がすごく増えていて、店舗検索にとても便利になってきているからなんですね。

たとえば、スマホのGoogleMAPアプリを起動して「イタリアン」と入力してみます。すると、近隣のイタリアンのお店がたくさん表示されます(周りにイタリアン料理店がない場合は別ですよ…)。しかも、料理の写真やレビューも見ることができます。これだとどのようなお店かすぐわかりますし、ルート検索もそのままできますから、行きたくなりますね。

PCやスマホのブラウザ(Chromeとか)で普通に検索しても、HPより上に地図検索結果が表示されることもあるようです。これは、GoogleMAPを活用しない手はないですね。

2.GoogleMAPへの情報の掲載のしかた

GoogleMAPへの自分のお店の登録は、無料でできます。

下記の「Googleマイビジネス」から自社プロフィールを作成できます。

https://www.google.com/intl/ja_jp/business/

スマホの場合は、Googleマイビジネスアプリが必要です。

ストアでダウンロードしてみてください。登録情報としては、お店のプロフィール、営業時間、写真のほか投稿(ブログのようなもの)も可能です。

3.Googleマイビジネスを利用するメリット

当然、情報量を増やして検索でお店に来てもらいやすくするためですが、インサイト機能が使えるのもメリットです。

お店の検索にどのようなキーワードが使われたか、また閲覧数やアクション数の推移なども見ることができるので、今後どのような情報を増やしたらいいのか、参考にすることができます。

また、ユーザーのレビューやQ&Aに対して返信をすることができます。このユーザーとのやりとりが多いと、検索順位に影響します。

いいレビューへのお礼や、よくないレビューへの真摯な返答などをやっていくといいでしょう!ほかにも、店内写真の数を増やすことによって検索順位が上がるという報告もあります。実際、お店の雰囲気が前もってわかることはユーザーの安心感につながります。是非写真をアップしましょう。

4.GoogleMAPと看板で集客

さあ、いよいよ看板のお話です(笑)!看板だけで集客するのは難しいですとお伝えしました。しかし、GoogleMAPのような検索情報を充実させることによって、看板の存在価値がグッと高まります。

看板の持つ大きな効果に認知度アップというものがあります。毎日通る道でなんとなく目にすることによって、「ここにこういうお店があるんだな」と記憶に刷り込まれます。それが検索で出てくることによって「あ、ここのお店知ってる!」となり、一気に親近感が湧いてきます。

「実は、一度行ってみたかったんだよね」「前から気になってたんだ」という気持ちが、来店へと心を動かします。

もう一つ大切なことが、ルート検索で来てもなかなかお店を見つけられないことがあるということです。やっぱり、気持ちよく来店してもらうにはよく目につく看板は必要です。看板には「お客様を出迎える」というおもてなしの意味もあるのです。それも、お店のイメージにぴったりな看板をデザインして付けることが大切です。

注意していただきたいのが、Googleのストリートビューです。

現地の写真を見ることができますが、1〜2年更新されないことがあります。まだ出来たてのお店だと、なかなかそこにお店があるように表示されません。Googleマイビジネスを使って、お店の外観や看板の写真を掲載しましょう。

お店の集客や看板製作のご相談に乗ります。お気軽にご連絡ください。

執筆者:

関連記事

台風で看板が落下!大阪府箕面市での看板改修工事

こんにちは、ワイロード企画の藤原です。 先日、大阪府箕面市にあります株式会社新田本店箕面支店さまの看板改修工事をさせていただきました。 株式会社新田本店は明治40年創業。創業110年以上の老舗建材店で …

店舗の看板におすすめ!アクリル看板・サイン

街を歩いていると、様々な看板を見ることができます。 そして看板の形や素材も多種にわたり、ガラスや金属、木材、樹脂素材を使用するものもあります。 アクリル看板の特徴やメリット アクリル看板はガラスの10 …

突出し看板・袖看板

突出し看板とは、建物や支柱から道路に対して90 度に突出して取り付けられ、両面から認識できるタイプのものを指します。 歩行者や運転者の視界の中に自然と表示面が見えてくるため、通り過ぎることなく存在を認 …

木製看板の特徴

  数ある看板の中に、ちょっとおしゃれな木製看板があったとしたら、「何のお店だろう」と気になってしまう方も多いのではないでしょうか。 一枚看板に立派な文字が記されていたら、格式の高さを感じて …

看板の見積もりでよく聞く「アルミ複合板」て何?

薄くのばしたアルミで発泡樹脂をはさんだ板のことで、表面に塗装を施してあり、そのままで使用できます。 アルミ複合板の構造 薄くて軽いわりにけっこう丈夫 ※ 腐らない、錆びない 釘や木ねじが使用できる 切 …

最新記事