ワイロード企画の大阪看板ブログ

「イケてる看板」が「イケてない看板」にならないために

こんにちは!ワイロード企画の藤原です。
先日、このような記事がネットで話題となりました。

デザインの敗北? ロフトのイケてる案内板、なぜかテープで補足説明

銀座にあるロフトの新店舗の案内表示が、あまりにもかっこよすぎてtwitterなどで「わかりにくい」と話題になったようです。

その後、テプラで追加の説明書きが加えられ、記事タイトルにもあるように「デザインの敗北?」との声も上がっています。

なぜ、このようなことになったのでしょうか?

目次

  1. ターゲットの選定
  2. ネーミングの重要性と可読性・視認性
  3. 話題性

ターゲットの選定

案内板に限らず、看板・サインは「誰が見るのか、どういった層が見るのか」を想定して作ることが大切です。分かりやすい例で言うと、小学校低学年の子どもにも読んでほしいなら、ひらがなで大きく表示することが必要になります。今回の例では、ロフトの担当者さんは「メインターゲットである20代後半から30代女性に響くかどうかを第一に考えて決めました」とのことです。その意味では、なんとなく、ではなく、しっかりと考えた上での表示だったようです。

ネーミングの重要性と可読性・視認性

「デザインの敗北?」とありますが、必ずしもデザイナーが各フロアのネーミングを考えたわけではないように思います。あくまでフロアのネーミングに関わる方とサインデザイナーとの共同作業となるわけです。しかし、案内板というのはパッと見てわかる、ということが非常に大切です。

ちょっと考えないとわからないようでは「分かりにくい」との印象を持たれてしまいます。

「ホームソリューション」→「生活雑貨」って…なかなか想像力が要りますね!

話題性

お店というのは話題になってなんぼですから、これは今回、幸いだったと思います。

もしかして、炎上を狙っていたのかも?

いかがでしょうか?
今回はフロア案内板ということでテプラでの修正ですみましたが(?)、大きな看板をよく考えずデザインし、後で「せっかく付けたけど、分かりにくい」となって修正作業をすると、場合によっては莫大なコストがかかることもあります。看板施工をお考えの方は、デザインや見せ方を十分に検討してみることをオススメします!

ワイロード企画では、看板施工に長年の実績があり、デザイナーがお客様目線で考えたご提案で大変喜ばれています。ぜひ、一度ご相談ください。

当社の施工実績

2017年10月 神秀山 満願寺 茶房かのん 様(川西市)→ 詳しくはこちら

2017年5月 尾崎自動車株式会社 様(大阪府堺市)→ 詳しくはこちら

2016年8月 株式会社志賀 様(大阪府池田市)→ 詳しくはこちら

執筆者:

関連記事

会社のエントランスに表示する看板・サイン

オフィスのエントランスに掲げる社名やロゴなどの看板・サインは、 その会社の社風や業務内容などを端的に伝える非常に重要なものとなります。 あまり安っぽいのはマイナスです! しっかりと企業イメージが伝わる …

サイン・看板デザイン相談、どんどんしてください!

ワイロード企画の藤原です。 弊社には様々なお客様からのご相談があります。 看板施工ひとつ取っても、カッコよくしたい、代表者代替わりでイメージを刷新したい、お客様に魅力を伝えたい、できるだけ目立ちたい、 …

大と小は異なる列で!看板・サインでできる誘導。動線設計も看板屋さんの仕事!

2017年12月20日のYahoo!ニュースで取り上げられている、男子トイレの記事が興味深いです。Twitter上でも結構話題になっているようです。 蘇我駅の男子トイレに称賛の声 「大」「小」待ちの列 …

看板ロゴデザイン

看板ロゴのデザインを決めるには? 店のコンセプトやターゲットを意識すれば集客できる!

看板のデザインを決める上で重要になるのが、お店のコンセプト、そしてターゲット(どんな客層を想定しているか)です。今回は、パン屋さんの看板ロゴを例に考えてみたいと思います。[A]と[B]、二種類のパン屋 …

木製看板の特徴

  数ある看板の中に、ちょっとおしゃれな木製看板があったとしたら、「何のお店だろう」と気になってしまう方も多いのではないでしょうか。 一枚看板に立派な文字が記されていたら、格式の高さを感じて …

最新記事