お店を新しくオープンするとき、準備するものはたくさんあります。その中でも、「看板」や「チラシ」「パンフレット」は、集客やお客様との信頼構築において大きな役割を果たします。この記事では、これらのツールを効果的に活用するためのポイントをご紹介します。
お店の顔「看板」の重要性
- 看板が持つ役割:お客様にお店の場所を知らせるだけでなく、ブランディングにも大きく影響。永く使うものなので、デザインの決定は重要です。
- デザインのポイント:お店の雰囲気やターゲット層に合った配色・フォントを選ぶ。デザイナーと相談しながら決めていきましょう。すでにデザインがある場合はデータの用意を。
- サブリミナル効果:看板はお店の前を通る人にとっては何度も見る、サブリミナル効果があります。伝えたい情報は多く詰め込まず、シンプルに記憶に残るものがベストです。
看板の制作事例はこちらをご覧ください。
チラシが「第一印象」を作る!
看板と同様に重要なのがチラシ(フライヤー)。新規オープンの集客において、チラシは直接お客様の手元に届けられる、非常に効果的なツールです。
- チラシが持つ最大のメリット
チラシは、短い時間でお店の魅力や特典を伝える「第一印象ツール」です。特にオープニングキャンペーンの情報や、限定割引などを載せることで、初めてのお客様を引き寄せる力があります。
また、地域のお客様に直接配布することで、店舗周辺の認知度を高めるのに最適です。 - 効果的なチラシを作るポイント
ターゲットに響くキャッチコピーを入れましょう。アイキャッチと呼ばれる、読むきっかけを作るコピーが必要です。「これは自分に関係がある」と思ってもらうことです。
また、メリハリのあるデザインで、伝えたい情報を目立たせることも大切です。情報を多く詰め込みたくなりますが、文字が小さすぎると読んでもらえません。大小のメリハリをつけて読みやすく。
さらに、QRコードやSNS情報を添えて、次のアクションを促しましょう。チラシはあくまで行動を起こしてもらうきっかけ作りです。WEBサイトやSNSに訪問してもらうことで購買につながりやすくなります。
- 制作事例
箕面市の箕面インドアゴルフ様では、オープンチラシだけでなく、オープン1周年記念キャンペーンのチラシを配布することでリマイド効果を促しました。
パンフレットが「お店の信頼感」を高める
パンフレットは、お店の魅力やこだわりをより詳しく伝えるツールです。特に、以下のような用途で効果を発揮します。
- パンフレットの活用場面
- 店舗内でお客様が手に取ることで、提供サービスの詳細を伝える。
- 周辺の取引先やパートナー企業への営業ツールとして活用する。
- メニューや商品の説明書として、顧客の購買意欲を高める。
- 企業理念をわかりやすくまとめ、求職者に対してアピールする。
- パンフレットが信頼を生む理由
高品質なデザインとしっかりした印刷仕上げは、「このお店はしっかりしている」という印象を与えます。チラシより、少し厚手のしっかりした紙をおすすめします。また、ストーリー性のある内容やオーナーの思いを盛り込むことで、共感を呼ぶことが可能です。どのような想いで事業をしているのかを伝えることで、商品に付加価値が加わります。単にリーズナブルだから買う、便利だから利用する、というだけでなく、お客様にお店のファンになってもらいましょう。より強い信頼を得ることで、口コミや紹介などに繋がっていきます。 - 制作事例
吹田市の株式会社クリエ様は、4ページのパンフレットを制作することで、チラシよりも会社の特徴や想いが伝わる、お客様との距離感を縮めるツールとなりました。
看板はもちろん、チラシやパンフレットもお任せください!
- 看板デザインと統一することでデザインの一貫性が生まれる。
- 業者ごとの指示が猥雑にならず、ワンストップで手間要らず。
- オープン後も随時、サポート可能させていただきます!