ワイロード企画の大阪看板ブログ

世界中のクリエイター達を結びつけたい

経営者インタビュー

ambitious person interview 関西の“野心的な”ビジネスパーソンをインタビュー

株式会社アクトビ (ACTBE Inc.)
代表取締役 玉城栄太郎 氏

-事業内容を教えてください。
玉城:アプリ開発・ウェブ制作をしながら、北堀江でコワーキングスペースを運営しています。

-なぜ、コワーキングスペースの運営をしようと思ったのですか?
玉城:会社のビジョンとして、大阪のフリーランスの方の活躍できる場をつくりたいという思いがあります。というのも、フリーランスにとって、東京と大阪ではかなり状況が異なっている現状があるからなんです。東京ではフリーランスの方々が多く活躍されていて、案件数も多く、非常に活気があります。大阪にも優秀な人はたくさんいるのに、案件数や得られる報酬は東京に比較してかなり低くとどまっています。

コワーキングスペース運営を通して、案件紹介や、チーム・コミュニティ形成をしてより大きな仕事が得られるようなお手伝いをしています。ここでは作業スペースの提供のほかに、会議室を使ってお客様との打ち合わせも可能ですし、セミナーやイベントを開催することもできます。

-まさに、フリーランスのクリエイターのための空間ですね。もともと池田市で飲食業をされていたとのことですが、なぜアプリ開発やウェブ制作の会社を立ち上げたのですか?
玉城:伸び代がある魅力的な業界だなと感じたのが大きいです。それに、今でも飲食業界は好きなんですが、この仕事って飲食業の方とも関われるんです。それどころかあらゆる業種のお手伝いができる。それがすごく楽しいなって思います。

-なるほど。では、今後つながりを持ちたい方というのはどのような方ですか?
玉城:多くのフリーランスの方、たとえばシステムエンジニア、デザイナー、ライターさんなどとつながって、いろんなお仕事で協力しあえたらと思っています。

-ありがとうございました。

企業データ 株式会社アクトビ (ACTBE Inc.)
住所:ACTBE Horie:大阪府大阪市西区北堀江1丁目23-9
事業内容:ソフトウェア企画/開発/支援・コワーキングスペース運営 他
TEL:06-6568-9986

パーソナルデータ 代表取締役 玉城栄太郎
1980年11月22日 大阪生まれ 大阪産業大学経済学部卒業。池田市で飲食店経営を経験後、豊田産業株式会社へ入社。ビル管理業務現場に携わりながらIT分野での可能性を模索。2018年2月ACTBE Inc.設立。

執筆者:

関連記事

関連記事はありませんでした

最新記事