ワイロード企画の大阪看板ブログ

台風で看板が落下!大阪府箕面市での看板改修工事

こんにちは、ワイロード企画の藤原です。
先日、大阪府箕面市にあります株式会社新田本店箕面支店さまの看板改修工事をさせていただきました。

株式会社新田本店は明治40年創業。創業110年以上の老舗建材店で、最近ではリフォーム工事に力を入れられています。

なぜ、このタイミングで看板の改修?
実は、昨年10月に来襲した台風によって、看板の一つが落下してしまったからなのです。

▲無残にも看板が落下した現場

▲在りし日の新田本店箕面支店

見るからに、年季の入った看板なので、やむなしといったところでしょうか?
もちろん、台風による被害は、良いことではないですが人身事故などになる前に、交換のいい機会になったかもしれません。

ついでに、側面の看板も改修することになりました。

元の看板は手書き(何十年前でしょうか?)なので、採寸してデザインを起こします。
せっかくなので、デザインを変えても良かったのですが、そのままでよいとのことです。唯一、電話番号の表記のみ変更します。

いよいよ施工です!
まずは、側面の看板から。高所作業車にて設置します。

こちらは元の看板のベースを生かしたまま、表面のみ上から貼ります。まずアルミ複合板という3mmの合板を貼っていきます。その上に、インクジェット印刷のシートを貼ります。

▲完成!

次に、正面側の看板です。
ちょうど、外壁補修もされていましたので、その足場を利用させていただきます。

こちらは看板本体から設置します。
アルミ角パイプで製作したフレームを壁面に取り付けます。

そのあと、先ほどのようにアルミ複合板を貼り付けます。

最後に、インクジェットシートを貼り付けて完成です!

キレイな事務所に生まれ変わりました!

…にしても、左側の超ビンテージな看板はそのままで良かったんでしょうか…?
またのご発注をお待ちしております!

このように、突然の台風で吹き飛んでしまった看板や、長年の雨風で傷んでしまった看板など古くなった看板・サインのリフォーム・リフレッシュもお任せください。

弊社へのご相談はまずお電話( 072-760-4455 )または お問い合わせフォーム からお気軽にお問い合わせください。ご予算や納期などを含めてご希望をお聞きし、(必要な場合は現地調査の上で)お見積もりをさせていただきます。

その他のコンテンツもどうぞご覧ください。

ご依頼から制作・施工までの流れ
施工実績(業種別)

今回のクライアントは

株式会社新田本店 箕面支店
大阪府箕面市桜井3丁目13番1号
http://nittahonten.com/

株式会社新田本店さま、この度はどうもありがとうございました。

執筆者:

関連記事

看板工事で必要な道路使用許可申請・道路占用許可申請

かんばんは!ワイロード企画の藤原です。 少し大きな看板工事になると、高所作業車や仮設足場を使用することがあります。その際、道路にはみ出した作業になると、「道路使用許可申請」や「道路占用許可申請」といっ …

まち・人とつながる看板・サインデザイン

看板・サインは、人に身近な効果的な広告媒体であるとともに、まちを楽しく、より個性的に、魅力あるものにする力を持っています。 まち・人とつながる看板とは? 1.にぎわい、売れる看板 お客様が共有できるお …

店舗看板以外の仕事

ワイロード企画では、店舗看板をメインに様々なお仕事をさせていただいています。 たとえば、掲示板の設置。 地域の連絡、お知らせに、今でも欠かせないものとなっている掲示板。 画鋲で留められるものの他に、最 …

店舗の看板におすすめ!アクリル看板・サイン

街を歩いていると、様々な看板を見ることができます。 そして看板の形や素材も多種にわたり、ガラスや金属、木材、樹脂素材を使用するものもあります。 アクリル看板の特徴やメリット アクリル看板はガラスの10 …

デジタルサイネージジャパン2019に行ってきました

徐々に需要の高まりを見せるデジタルサイネージ。 その国内最大級の展示会イベント、デジタルサイネージジャパン2019(DSJ2019)に行ってきました。場所は千葉・幕張メッセ。大阪からは、ちょっと遠いで …

最新記事